初めて家づくりをする方へ

どんな家にしようか
ワクワクドキドキしている事と思います。
ご家族それぞれのでっかい夢が
形になろうとする、
そんな瞬間は滅多にありません。

小学生の遠足に行く前日の夜のように
ウキウキする瞬間は大人になるにつれ
減っていくものです。

そのココロオドル感じ!
決して忘れないでください。

『家づくりは楽しいもの』

楽しくなきゃ、
35年もローンを払えません。
せめて今だけは、
打合せ中だけは楽しませて…。
世の大黒柱の皆さんは
この気持ちではないでしょうか。

コミュニケーションって大切

ハウスメーカーも工務店も、
企業の大小は関係なく、
コミュニケーションがしっかり取れる
住まいづくりの相方(担当者)探しは
本当に大切です。

興味深い話をしてくれる担当者は
大切にしたい存在です。

勤務先にも、
ご友人にもいらっしゃいませんか?
会議などの重要な局面に
その角度からの見方もあるのね的な
意見を発する方。
決して悪い方のその角度ではないですよ!
良い意見を発する方は
大切なメンバーと思います。
それと同じで、自身の家に対し
エッジが効いてるアドバイザーは
大切な存在です。

一緒にいて楽しい時間となっているか

ワクワクドキドキが
続いていますかって事です。
資金のお話しで、
いくらするだろうとドキドキはあっても
ワクワク感は少ないように感じます。
説明するこっちも
ドキドキはいつもありますが笑

間取りや生活提案を行なっている際、
住みたい家になっているか
暮らしを想像できるか
目がハートになっているか
ここがかなり大事なポイントです。
テストに出るレベルです。

一緒にビジョンが描けるか、
大切な要素です。

良い悪いを言い合える関係か

予算のことも考えながら
提案をするのがほとんどです。
もちろん、予算も大切です。
しかし、予算ばかりに気を取られ
コストの低いものを採用して
後悔するポイントが生まれるのも
家づくりの難しいところ。
正直に、ここはコストをかけても良いものを!
ここはかけなくとも良いと思う
ポイントを言い合える関係か。

たまに無理難題もあります。
無理難題を重ねてくる方もいらっしゃいます。
ビックマックかという厚さがあります。
その際は、お肉一枚、潔く抜きます。
食べ過ぎ注意です。

究極の選択を迫られる瞬間も訪れます。
よく正念場と言われるそんな瞬間です。
恐らく、回答期限を設け
ご家族で話し合って頂くそんな時です。
決断を下すことのしんどさを
お感じなると思います。
なので、良い悪いを言い合える関係が
大切なのです。

人が関わる仕事ということ。

ネットでこれとそれを選べば
見積もりが出るという業態ではありません。
注文住宅の奥深さは、
クリックで検索と回答は出てきません。

人を信じ、間取りを気に入り、
人を信じ、価格に納得し、
人を信じ、企業を選ぶのです。

やっぱり人なんです。
正直者はバカを見るかもしれませんが、
正直者には運も訪れると思います。
お客様には良い思いを
してもらいたいのが担当者の思いです。

初めての家づくり、
企業も性能も商品も、
たくさん見聞きされると思います。
人のチェックもお忘れなく!