暮らしがスマホで変わる!

今や1人1台となった携帯電話。
その中でもスマートフォンが
ほとんどとなっており、
かつてのガラケーは影を潜めています。

時代を遡れば、
かつてはラジオやテレビが情報機器の代表で、家族揃って同じ番組を
観ていたと思います。
それから、パソコンがインターネットの世界へつながることにより、
情報のスピードも格段に上がりました。
メールもその昔は、
電話で話せばいいじゃないかとの
意見もあったそうですが、
今では送り先の方へ、
都合の良い時間帯で読んでもらえる
便利ツールとなり、
ビジネスや一般社会でも
浸透しています。

私が入社した頃は、
自宅でパソコンを
どこに置くかを伺っていました。
お子様が、
家族共有のパソコンを使うことも
想定し、みんなが使いやすい
配置計画としていたように思えます。
子供たちがイタズラに
巻き込まれないように、
ある種の監視できやすい状況を
作る工夫もあったかと思います。

しかし、
今ではスマートフォンが主流。
それぞれの端末で、
それぞれが観たいことや
聴きたいことなど
思い思いの過ごし方をするケースが多くなりました。
20代や30代は、
パソコンよりもスマートフォンで
インターネット環境につながるようにしている統計が出ています。

これからの時代、
ますますパソコンよりも
手軽に手元の小宇宙に
飛んでいきそうです。

インターネットで、
どのようなことをしているかの
アンケート結果によると、
世代別にみても、
情報検索が圧倒的に大半でした。

旅行への行き先、
道中では何を食べよう。
観光スポットや体験施設、
家族で楽しめるレジャーなど
考えるだけでも、スマートフォンで検索しそうなことばかり。

或いは、LINEやメールでの連絡。
YouTubeで動画を観たり、
アマゾンプライムで音楽を聴いたり。
身近なことが手元でできる便利さを
知ってしまいましたので、
より便利を求める人は多いでしょう。

スマートフォンと連携し、
カメラと接続させ、
外出先から宅内にいるペットの様子を
確認することができます。
留守中にどうしても気がかりになって
しまう事も少なくありません。
お子様の状況や
高齢になった親御さんも。

ネット環境が整っているので、
マイクを通して両者の声を
伝えることも可能です。
少しの会話で、
双方に安心できる状況が整えば
これほど嬉しいことはありません。

近年の夏は非常に暑いので、
ペットにも優しくできるよう、
或いは帰宅後は涼しい室内で、
ハァー!快適!
と感じられるエアコン設定も
スマートフォンで対応可能です。
冷蔵庫や洗濯機もアプリで便利に
作動することができます。

家電関連につなぐことが
もう間もなく当たり前となります。
照明やインターホン、シャッターも同様でしょう。

これからの時代、スマートフォンが
益々手放せません!